【転職者インタビュー #06】エージェントが成功の鍵!知人の紹介で失敗した私の教訓

新しい職場を探している先生の中には「転職エージェントなんて使ったことがないから不安…」という方もいるのではないでしょうか。しかし、専門家のサポートを受ければ、遠回りせずに理想の職場を見つけられます。

今回は、外科医として働くT.Iさんに、エージェントを利用した体験談をお聞きしました。

「自分に合った職場を見つけたい」と考えている先生は、ぜひ参考にしてください。

T.Iさんプロフィール

元の勤務先:地方の市中病院
年齢:42歳
性別:男性
家族構成:妻、子ども2人
転職先:地方のクリニック

どうして今の仕事を辞めたいと思ったのですか?

勤務先の待遇が悪く、労働条件も厳しかったからです。

先輩医師の紹介で入職したのですが、オンコールと当直に追われる毎日で、家族と過ごす時間もとれませんでした。給与も聞いていた話より低くて「こんなはずじゃなかった」と、毎日が憂鬱でしたね。「先輩の紹介なら間違いないだろう」と、詳しい条件を確認しなかったことが大きな失敗です。

紹介してくれた先輩にも、気まずくて相談できませんでした。なかなか「辞めたい」なんて言い出しにくいですし。先輩の顔に泥を塗ってしまうかもしれないと考えると、ただ我慢して働くしかありませんでしたね。

結局、1年ほど歯を食いしばって働いたんですが、体力的にも精神的にも限界でした。そこで、再び職場を変えようと決意したんです。

医求縁結のことはどうやって知りましたか?

実は、最初の転職の時にインターネットで見つけていたんです。実績のあるキャリアアドバイザーさんがそろっている印象で、魅力を感じました。でも、その時は先輩からの紹介があったので、結局エージェントは使わなかったんですけどね。

今回は、前回の失敗があったので、最初から医求を利用しようと思いました。専門のエージェントならば多くの求人案件を持っていますし、条件交渉も代行してくれるので、頼まない理由がないですよね。

私のアドバイザーさんは、とてもレスポンスが速い方で、相手先へのちょっとした質問にも迅速に対応してくれました。面接のアドバイスも的確だったので、自信を持って臨むことができましたよ。

最終的に、近場のクリニックの内定をもらったのですが、入職前に気になる勤務条件を明確にしてくれて本当に助かりましたね。

医求縁結で転職後、生活はどのように変わりましたか?

勤務環境は劇的に改善しました。残業時間や休暇のことも事前にしっかりと確認していたので、入職後にギャップを感じることもありません。

以前は激務で辞めることばかり考えていましたが、今は心に余裕もでき、毎日が充実しています。スタッフ間のコミュニケーションも良好で、働きやすい雰囲気なのも気に入っています。

顔色も良くなったようで、妻からは「最近いきいきしているね」なんて声を掛けられることもありますよ。

仕事を辞めたいと考えている方に一言お願いします。

新しい環境に飛び込むことは、勇気のいる決断です。だからこそ信頼できるプロのパートナーを見つけ、しっかりとサポートを受けることが大切だと思います。医求のような専門のエージェントに依頼すれば、全力でサポートしてくれるでしょう。

自分で求人に応募したり、知人からの紹介で職場を見つけたりする方法もありますが、私のように失敗するケースもあります。ミスマッチのリスクも考慮したうえで行動されることをおすすめしたいですね。

新たなステージでのご活躍、心から応援しています。

おわりに

T.Iさん、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

確かに知人からの紹介には、さまざまなリスクも伴いますよね。多忙な医師にとって、自力での職場探しも効率的ではありません。遠回りしないためにはエージェントを活用し、プロのサポートを受けることが重要だと感じました。

今の仕事を辞めたいと思っている方や、転職を検討している方はぜひ医師専門転職サイト「医求縁結」をチェックしてみてくださいね。

>>>医求縁結に相談だけしてみる


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ転職サイト


おすすめ記事

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

NEWS


カテゴリー