転職サイトに相談しても就職に失敗する医師の特徴は?理想の働き方を叶えるコツを紹介
「キャリアアドバイザーに相談したけど、転職活動がうまくいかない」
「医師として理想の働き方を叶えるには、どうすればいい?」
このような悩みを抱える医師は、多いのではないでしょうか。
本記事では、キャリアアドバイザーに相談しても、転職に失敗する人の特徴をご紹介します。
また、医師として理想の働き方を叶えるコツにも触れています。
転職で後悔しないためにも、ぜひ参考になさってください。
目次
医師専門の転職サイトに相談しても就職に失敗する人の特徴
医師専門の転職サイトに相談しても、就職に失敗する人の特徴を4つご紹介します。
年収や待遇のみを重視している
年収が高い求人は魅力的ですが、金額だけを見て転職先を決めるのは危険です。
なぜなら、年収が高い分、仕事量が多いケースがあるからです。
例えば、あなたが消化器外科医を目指して転職したとしましょう。
高年収だったものの、手術や時間外勤務が続くと疲れてしまいますよね。
また、激務が続くことにより体を壊すことも考えられます。
このように、一部の条件に注目して転職先を決めてしまうと、後悔することになります。
転職先を決める際は、年収や休日、仕事内容など、全体的なバランスを考慮することが大切です。
具体的に希望条件を決めていない
「年収アップ」や「ワークライフバランスの改善」など、漠然とした希望ではキャリアアドバイザーに伝わりません。
例えば、以下のように希望条件を紙に書き出して、情報を整理してみてください。
- どの程度、年収をアップさせたいのか(例:現在の年収から100万円アップ)
- 妥協できない条件は何か(例:当直・オンコールなし)
- どのような施設規模を希望するのか(例:大規模病院、クリニック)
希望条件を具体化することにより、キャリアアドバイザーから理想の求人を紹介してもらいやすくなります。
情報収集や自己分析が不十分
転職する際は、自己分析と情報収集を徹底しましょう。
なぜなら、自己分析や情報収集が不十分だと、転職活動の長期化や入職後のミスマッチにつながるからです。
例えば、自分の強みや仕事の将来像が把握できていないと、求人探しだけで数ヶ月かかってしまいます。
また、情報収集が不十分なまま転職先を決めてしまうと、勤務条件が想像と異なり、後悔するでしょう。
このようなトラブルを避けるためにも、キャリアアドバイザーと相談し、対策を練っておくことが大切です。
転職サイトの担当者に任せきり
転職サイトのキャリアアドバイザーは、あくまでサポート役です。
転職先の決定権は、求職者である医師にあります。
担当者の言うとおりに転職先を決めてしまうと、入職後に後悔するでしょう。
理想の転職を叶えるために、キャリアアドバイザーには、自分の希望や意思を積極的に伝えてみてください。
もしキャリアアドバイザーの対応に疑問を感じたら、その都度相談して悩みを解消しておくことが大切です。
転職サイトを活用して理想の働き方を叶えるコツ
医師専門の転職サイトを活用して、理想の働き方を叶える3つのコツをご紹介します。
希望条件を明確にする
転職活動をはじめる際は、自分が譲れない部分と妥協できる部分を整理し、希望条件を整理しましょう。
希望条件が明確になると、自分に合った求人を見つけやすくなり、転職後のミスマッチを防げます。
例えば、以下のように自分が思いつく希望条件を紙に書き出すと、情報を整理しやすくなります。
- 専門性を活かせるなら、地方への転勤も受け入れる
- 当直やオンコールがなければ、週5日勤務も可能
- ワークライフバランスを改善したいが、年収は現状維持したい など
複数の転職サイトを利用する
就職に成功するには、複数の転職サイトを活用してみましょう。
なぜなら、転職サイトによって取り扱っている求人や、提供しているサービスが異なるからです。
以下のように、国内では多彩な特徴を持つ医師専門の転職サイトが存在します。
- 専門医に特化した転職サイト
- 地方の求人に強い転職サイト
- アルバイト・非常勤求人に強い転職サイト
- 当直やオンコールがない求人を集めた転職サイト
上記のような転職サイトを組み合わせることで、効率良く自分に合った求人を見つけやすくなります。
疑問点・不明点はキャリアアドバイザーに相談する
転職活動において、疑問が生じた場合は、その都度キャリアアドバイザーに相談しましょう。
疑問や不明点を放置してしまうと、不安を抱えたまま転職活動を進めることになってしまうからです。
例えば、転職先に在籍する医師の評判や、人間関係に対して疑問を持っていたとします。
もし、この疑問を解消しないまま転職すると、人間関係が悪い職場で働くことになるかもしれません。
キャリアアドバイザーは医療業界に詳しいため、求人情報では分からない病院の内情を教えてもらえます。
転職のミスマッチを防ぐためにも、分からないことは積極的に質問して、早めに不安を解消しておきましょう。
まとめ
医師専門の転職サイトは、医療分野に特化した求人を効率良く探せる便利なツールです。
サイトに登録することで、医療業界に詳しいキャリアアドバイザーが医師の転職をサポートしてくれます。
ただし、転職サイトを活用した医師は誰でも就職に成功するわけではありません。
転職を成功させるには、自分の希望条件や仕事の将来像を明確にすること。
そして、疑問点は積極的にキャリアアドバイザーに相談し、任せきりにしないことが大切です。
転職サイトを有効活用して、あなたの理想を叶える就職先を見つけていきましょう。
この記事へのコメントはありません。