製薬企業に転職できた医師の成功事例を紹介!

「製薬企業に入社できた医師って、どうやって転職活動したの?」

「製薬企業へ転職した医師の事例ってあまり聞かない。メディカルドクターに興味あるけど、再就職できるか不安」

このように、製薬企業への転職に不安を抱える方は、多いのではないでしょうか。

本記事では、製薬企業に転職した医師の成功事例をご紹介します。

医師が製薬企業へ転職する事例は、少ないのが現状です。

メディカルドクターになりたい方、医薬品の研究開発に興味のある方は、参考になさってください。

製薬企業へ転職できた医師の成功事例

製薬企業へ転職できた医師の成功事例は、以下の3つです。

転職事例1:30代男性メディカルドクター I.Nさん

前職は、皮膚科医として病院に勤務していたNさん。

海外の研究所で働いた経験や、英語スキルを活かせる仕事に就きたいと、以前から思っていたようです。

加えて、臨床より研究やマネジメントに人一倍興味を持っていたとのこと。

ご自分の夢を実現したくて、Nさんは転職を決意されました。

当時、海外勤務をしていたNさんは、渡航先で医師特化型の転職サイトに登録します。

オンライン面談で、担当のキャリアアドバイザーに2つの希望条件を伝え、求人を探してもらったそうです。

1つ目は、日常的に英語を使うこと。

2つ目は、年収1,500万円以上であることです。

すると、Nさんは、外資系製薬企業が出しているメディカルドクターの求人を提案されました。

外資系製薬企業だと、Nさんが得意とする英語を活かせます。

そのうえ、この求人は年収1700万円と、Nさんの希望条件を満たしていました。

提案された求人に納得したNさん。

面談の後、探してもらった求人先へ履歴書を送ってもらうよう、担当のキャリアアドバイザーに手配しました。

数日後、Nさんは、応募企業から書類選考の合格通知を受け取ります。

合格通知を受け取った後、Nさんは一次面接に進みました。

面接はうまくいったものの、二次面接まで1ヶ月以上かかったため、Nさんは転職の熱意を失いかけたといいます。

そのことをキャリアアドバイザーに相談すると、「本当にやりたいことは何か、一緒に考えましょう」と励まされました。

気持ちを切り替えたNさんは、二次面接をひかえていた応募企業と面接し、無事に内定を勝ち取ります。

「無事に製薬会社へ入職できました。本当にありがとう」

得意の英語を活かせるメディカルドクターの仕事に、Nさんはやりがいを持っていらっしゃるようでした。

転職事例2:30代女性メディカルドクター E.Sさん

前職は、糖尿病の専門医として働いていたSさん。

育児と仕事を並行していたSさんは、週に2日ほど生じる当直に負担を感じていたそうです。

「このままでは、育児に影響が出る」

そう思ったSさんは、働き方を変えようと思い、医師専門の転職サイトへ登録しました。

担当のキャリアアドバイザーに相談したところ、Sさんは製薬企業への転職を提案されます。

製薬企業は当直がなく、フレックスタイム勤務もできるようです。

家庭との両立ができると感じたSさんは、紹介企業へ応募し、面接へと進みます。

面接の結果、無事に応募企業への内定が決まりました。

現在、メディカルドクターとして、Sさんは外資系製薬会社に勤務されています。

転職先では、Sさんと似た家庭環境の女性が、多数働いているようです。

「出産・育児がしやすい環境が整っていて働きやすい」と、Sさんはおっしゃっていました。

転職事例3:30代男性メディカルドクター A.Hさん

前職では、脳腫瘍内科医として活躍されていたHさん。

2年ごとに関東圏の医療機関へ異動しなくてはならず、Hさんは精神的な負担を抱えていたようです。

「異動のない病院へ転職したい。できれば、都内の病院がありがたいな。

都内から離れると引越しが必要になるから、子どもが通学に困る。引越しによって、学校から自宅までの距離が遠くなると、通学するだけでストレスになるな。もしかしたら、子どもの教育にまで影響するかもしれない」

そう悩んだHさんは、医師専門の転職サイトに就職支援を依頼します。

Hさんは自宅から近い病院を見つけたくて、都内の医療機関に詳しいキャリアアドバイザーに相談しました。

キャリアアドバイザーに相談したところ、都内にある大手内資系製薬会社を紹介されたようです。

希望が叶えられると感じたHさんは、早速紹介企業へ面接に向かいました。

面接の結果、Hさんは無事に内定が決まり、現在はメディカルドクターとして製薬会社で働いています。

「医局人事による異動が多かったので、希望する転職先が決まったときは嬉しかった。

お陰で、異動がない都内の病院で働けるようになった。それと、自宅から近い都内の病院が決まってホッとしている。引越しすることなく子どもは学校に通えているので、学校生活や成績に支障は出ないだろう」

理想の転職先を見つけられたHさんは、喜びを感じていらっしゃいました。

まとめ

製薬企業への転職事例は少ないため、自分が希望する会社に入れるか、悩む医師は多いでしょう。

もし、求人探しに困ったら、医師専門の転職サイトへ相談してみてください。

転職サイトには、医療業界に詳しいキャリアアドバイザーが、多数所属しています。

数が少ない製薬企業の求人も、あなたの希望条件に合わせて探してくれるでしょう。

全国の医療機関を網羅 数々の実績あり!医求縁結で探す


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ転職サイト


おすすめ記事

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。