キャリアに不安があるなら副業での非常勤勤務がおすすめ
あなたも、現在と将来のキャリアに不安を感じませんか?
「今のスキルがこの先も通用するか不安…」
「このまま今の職場で働き続けるのがベストなのかどうなのか分からないな…」「いくら働いても、収入が上がらなくて困るわ」
といった不安を抱える方は多くいます。
ただ、いきなり転職し環境をガラリと変えるのは、リスクが大きいことも事実です。
非常勤勤務での副業がおすすめ
そのように自分のキャリアを心配している方には、まずは環境を大きく変えることなく始められる副業をおすすめします。
大手企業や地方銀行をはじめ、近年副業を解禁する企業が増えています。
ニュースなどで「副業」という言葉を耳にする機会も多いのではないでしょうか?
医療業界でも「副業」の広がりは例外ではありません。
そして、副業の中でも非常勤勤務がおすすめです。
非常勤と常勤の違い
常勤医師とは正職員のことを指します。保険や福利厚生の面で優遇されます。
厚生労働省が定めた「32時間ルール」によって、一つの医療機関で週32時間以上勤務していることが条件となっています。
一方、非常勤医師は正規の雇用ではありません。
基本的には雇用は安定せず、社会保険や福利厚生は適用されません。常勤にも非常勤にもそれぞれメリット、デメリットがあるということですね。
非常勤の種類
大きく分けて2種類の働き方があります。
週1日や2日など勤務日を決めて、定期的に勤務する形態と、特定の日に決められた職務のみをこなすスポットでの勤務形態に分けられます。
定期勤務の場合は、病院側の人手が足りない曜日や人員の少ない科に配置されるケースが多いです。
スポット勤務の場合は、当直(夜間勤務)や健康診断での問診、感染症のワクチン注射など、一日単位での契約が基本となります。
非常勤での副業をおすすめする理由
おすすめする理由は大きく3つあります。
スキルアップできる
どうしても本業で勤務している環境だけだと、学びを得られる機会は少なくなりますよね。
副業として本業とは別の環境で働くことで、その施設で使っている技術から新たに学べます。
さらに、副業の勤務先でその道の知見が豊富な医師と一緒に働くことができれば、大きく成長できるでしょう。
求人の中には科目未経験者歓迎の求人もあります。学びたい科目の未経験者を歓迎する求人があれば、積極的にチャレンジを検討しましょう。
人脈形成ができる
別の環境で働くことで、本業では得られない人と関わりが生まれます。
そこで作った人脈から、転職などの仕事につながることもあるでしょう。また、普段交流しない人との関わりはあなたの視野を広げることにもつながるはずです。
副収入を得られる
当然副業で働くことにより、本業とは別の収入が得られます。
単純に使えるお金が増えます。
しかし、副収入を得られるメリットは使えるお金が増えるだけではありません。
本業とは別の収入を得ることで、自信に繋がります。
本業に依存しない収入を得ることはメンタル面にも良い影響があるでしょう。
まとめ
キャリアに不安を抱える医師には、大きく環境を変えずに始められる非常勤での副業という選択肢がおすすめです。
その理由も3つ紹介しました。
・スキルアップできる
・人脈形成ができる
・副収入を得られる
ここで挙げた理由はほんの一部です。
まずは求人を探してみましょう。医師の副業求人は数多く存在します。
どの職場で働くかによって、スキル、人間関係、収入の面で得られるものが大きく変わってきます。
あなたの目的に応じた求人を探すために、医師専門のエージェントや求人掲載サイトなどを活用して効率よく副業を探していきましょう。
この記事へのコメントはありません。