転職を考えるなら医師の転職支援サイト
転職サイトは複数登録が基本ですから、知名度の高いサイトはもう押さえてますよね。
でも、希望する勤務地やキャリアがマッチしない、という経験はありませんか?
そこで今回は、医師転職サイトの得意分野に注目することにしました。
効率よく、あなたに合った職場が見つかるように、サイト選びの参考にしてください。
目次 [hide]
持ち味で選ぶ医師の転職サイト
転職サイトに関する記事を見ていると、ランキングや評判などがまとめられているものが多いですよね。
でも、あなたが知りたいのは、そのエージェントが何に強いか、ということではないでしょうか。
ここでは、特定の分野に強みを持ったサイトを選んで紹介します。
知名度の高いエージェントと一緒に活用してみてください。
後期研修医や学生のサポートに強いのは?
若い医師や学生のサポートなら、「民間医局」・「エムスリーキャリア」をチェックしてみてください。
医局に所属しない転職がしたい、と考えている研修医の方も多いと思います。
でも、専門医は取っておきたいし、自分で症例や技術の豊富さを比較するのは、限界がありますよね。
民間医局は、医学生や研修医の病院探しをサポートしてくれる、「レジナビ」というサービスを提供しています。
レジナビフェアや研修情報誌など、イベントやコンテンツが充実しているのが特徴です。
また初期研修が終わって、アルバイトをしたいと思った医者にも頼りになります。
たとえば、経験が浅くてもできるアルバイトを自分で探すのは難しいですよね。
研修終了後の進路もさまざまですし、結婚や出産なども重なる年齢ですよね。
若い医者の、これからの道筋を立ててくれる支援サービスは心強いですね。
エムスリーキャリアには、「m3.com研修病院ナビ」という進路決定支援サービスがあります。
先輩医師の本音や総合評価ランキングなど、研修病院を選ぶさいに役立つ情報がまとめられています。
実際に勤務を経験しているので、リアルで詳細な内部情報が得られそうですね。
ノウハウのコンテンツも充実しているので、何もかもが初めての医学生には頼れる存在ですね。
医師の独立支援サービスに強いのは?
独立支援サービスのあるサイトは、あまり多くありません。
そこまで知名度は高くないけれど、求人のジャンルに医院開業があるのが、DtoD コンシェルジュです。
開業支援の専属コンサルタントが在籍し、新規開業だけでなく、継承という形での開業サポートも受けられます。
セミナー開催や、物件紹介、金融サービスの紹介など開業を目指す医者への手厚いサポートが強みです。
今すぐ開業という場合でなくても、開業に向けた準備ができる、融通の利く施設を紹介してくれるようですよ。
いずれは開業しようと思っているけど、今できることが分からないという場合もありますよね。
長期的な開業プランも支援してもらえるのは、魅力ですよね。
産業医の求人を探しているなら?
産業医の求人は、ハローワークや求人誌などでは、見かけませんよね。
もともと求人が少ないうえに、仮に求人が出ても応募が殺到するので、出されていません。
転職エージェントでも、非公開求人として扱われているようです。
常勤の産業医の求人が多いのは「JMC」、非常勤の産業医の求人が多いのは「エムスリーキャリア」です。
JMCは、社長自らが産業医専門のキャリアアドバイザーで、広いネットワークを持っているようです。
会社全体で専属産業医のサポートに力を入れている、といった印象ですよね。
非公開求人が多く、8割を占めているようです。
エムスリーキャリアでは、企業向けに産業医スポットサービスを提供しています。
非常勤の求人に強いのも納得ですね。
医療経営士の資格を持っている、キャリアコンサルタントからの支援が受けられるので心強いですね。
メディカルドクターに興味があるなら?
メディカルドクターの求人を探すなら、業界別にエージェントを押さえるのがベストです。
医師専門のエージェント・製薬業界が専門のエージェント・一般企業のエージェントの3つです。
医師専門のエージェントの中では、「民間医局」が持つ求人数がダントツです。
製薬業界に特化した紹介会社と提携しているので、求人の数は豊富です。
製薬業界が専門のエージェントには、株式会社メディサーチや Answers(アンサーズ)などがあります。前者は、製薬業界の経験者によるサポートが強みで、後者は臨床開発に関連した職種を得意としています。
また、医療業界全般の求人を扱っている、医療転職.com も聞いたことがあるかもしれません。
利用者の97%が、サービスに満足しているようです。
メディカルドクターへの転職は、かなりハードルが高く、面接対策がカギだという意見もあります。
それぞれのエージェントの得意分野を活かして、狭き門を突破する対策を整えておきましょう。
離島・へき地で働きたいなら?
もしあなたが、離島やへき地での医療活動に取り組みたい、と思っているなら「ドクターキャスト」は押さえておくべきです。
各地方の、過疎地や離島にある病院やクリニックの求人が揃っている、地方に特化したエージェントです。
都道府県や市町村などの、公立病院の求人も豊富なので、ピッタリの職場が見つかるのではないでしょうか。
まとめ
医師転職サイトには、それぞれ得意分野がありましたね。
あなたの希望を叶えられそうなサイトがありましたか?
- 後期研修医・学生向けのサポート:「民間局」・「エムスリーキャリア」
- 独立支援サポート:DtoD コンシェルジュ
- 産業医求人:常勤「JMC」・非常勤「エムスリーキャリア」
- メディカルドクター:「民間医局」と製薬業界・一般企業サイトとの併用
- 離島・へき地勤務:ドクターキャスト
複数のサイトに登録するのは面倒ですが、自分に合うかどうかだけでも、チェックしておきましょう。
少し手間はかかりますが、うまくこれらを利用して、納得のいく職場を探しましょうね。
この記事へのコメントはありません。